ドッグかっさマッサージ

posted in: 書籍・メディア | 0

 

ドッグかっさマッサージ

 

 2015年1月26日

ドッグかっさマッサージ

 角川書店 1,944円

普段のスキンシップにかっさマッサージをプラス!

誰でも簡単に愛犬のカラダをメンテナンス!!
オリジナルかっさプレート付き!

犬は、飼い主さんとの触れ合いが少なく、単調な生活を送り続けていると、
本来持っているはずの“犬らしさ”が失われるといわれています。
そうして起こるのが、聴覚や触覚の鈍り、嗅覚や味覚の衰えです。
「島田流ドッグかっさマッサージ」は、東洋医学的なアプローチにより、
“犬らしさ”を取り戻すのに効果的なメソッドです。
また、健康維持だけでなく、免疫力強化、リラックス効果、認知症の予防にも役立ちます。

やり方はとても簡単。付録にある専用かっさプレートを使い、リンパを「開いて」、
経絡を「ほぐし」、溜まった老廃物を「流す」、この3ステップだけです。
しかも、リンパや経絡の正確な位置がわからなくても、おおよその場所に
かっさプレートをあてることで、しっかりアプローチできます。
このマッサージ法を開発したのは、日本における「かっさ療法」の第一人者である島田淑子先生。
そして、愛犬に安全に行えるように獣医師である堀内香先生が監修しました。

犬の健康寿命を延ばし、飼い主さん自身のリラックス効果もあるという
「島田流ドッグかっさマッサージ」で、愛犬との楽しい触れ合いタイムを過ごしましょう。

【目次】
■CHAPTER1 ドッグかっさの前に知っておきたい犬の体
●体の構造機能を理解してかっさマッサージに活かそう
●犬の骨格ってどうなってるの?
●犬の筋肉ってどうなってるの?
●愛犬の体調管理に気を配ろう
●あなたの愛犬は大丈夫?
●犬のストレスチェック
●体の痛みをチェックしよう

■CHAPTER2 ドッグかっさでデトックス&スローエイジング
●ドッグかっさ Q&A
●ドッグかっさマッサージを始める前に
●3つの動作で体の滞りに働きかける
●興奮状態や、やる気がないなど
●落ち着かないときに
●消化機能にトラブルがみられるとき
●急に老けてきたなと思ったら
●なんとなくストレスが溜まっていると感じたら
●少しリフレッシュさせたいときに
●気持ち良いところをマッサージしよう
●飼い主さんのためのかっさマッサージ