これからの暮らし方 2

posted in: 書籍・メディア | 0

これからの暮らし方2

 2016年1月29日

これからの暮らし方 2

 エクスナレッジ 1,512円

これからの人生を自分らしく、心豊かに生きる――
今を輝く大人の女性に学ぶ、生き方ヒント集。第二弾。

子育てや仕事がひと段落し、自分の時間ができたその時、
「これからどうしていこう?」「自分らしい生き方って?」
と、ふと足を止める人も多いことでしょう。
この本では、大人の女性ならだれもが興味を持つ「衣・食・住・花・美」。
この5つのジャンルの専門家たちに、
これからの人生を彩るヒントを教えてもらいました。
さまざまな視点から語ってくれたエピソードには、
これからの暮らし方を輝かせるヒントがぎっしりと詰まっています。

【人物紹介】
住 Living/石村由起子
1952年生まれ。ギャラリーオーナー。
1984年奈良市でカフェと雑貨の店「くるみの木」を始める。
その後、「くるみの木 フィールデイズ店」「秋篠の森」をオープン。
15年に「鹿の舟」、16年東京・白金台の奈良県のアンテナショップ「ときのもり」内にある
「LIVRER」のプロデュース&運営を行う。

花 Gardening/谷匡子
1966年生まれ。挿花家。
5歳から生け花を習い、その後栗﨑曻氏、濱田由雅氏に師事。
1986年に「アトリエ ドゥセ」を設立。
三男一女の子育てをしながら、インテリアショップ「TIME & STYLERESIDENCE」を始め、
全国各地のショップのフラワースタイリング、ウエディングのプロデュース、
雑誌連載などで活躍。

衣 Fashion/犬走比佐乃
1956年生まれ。ファッションショーのスタイリストとして、
国内外の有名デザイナーのショーの制作に携わる。
1985年フリーランスのスタイリストとして独立。
女優のスタイリングをはじめ、広告、ファッション誌でのスタイリング、
おしゃれにまつわるセミナー・トークショーなど、幅広く活躍。

食 Eating /大原千鶴
1965年生まれ。奥京都・花背にある料理旅館『美山荘』の次女として生まれ、
幼い頃から家業を手伝い、料理の腕を磨く。
結婚後、二男一女の子育てのかたわら、料理家としての活動をスタート。
各地での料理教室、テレビや雑誌・書籍でのレシピ提案、
テレビドラマの料理監修など、幅広く活躍中。

美 Beauty/島田淑子
1966年生まれ。鍼灸院、サロンエステティシャンを経て、
資生堂ビューティーサイエンス研究所勤務。
2006年都内にサロンを開院。その後中国古来の療法を独自にアレンジした「島田流かっさマッサージ」を開発。
2014年北鎌倉に「気流LABO」をオープン。
東洋医学を柱にした生活全般をプロデュースしている。