かっさセラピストで活躍中・温かっさオンリーサロンでリラクセーションより一歩前を目指す

日本かっさ協会認定温かっさセラピスト通学コース受講
武田絵美さん 44歳

神奈川県小田原市に温かっさオンリーサロンを開業している武田さん。
かっさと言えばフェイス というようなイメージですが、あえてボディの温かっさのみをサロンメニューにしている訳などを伺いました。

 

かっさセラピストになる前は何をなさっていたのですか?

企業の事務職としてフルタイムで働いていました。

 

どうしてセラピストになろうと思ったのですか?

会社員としてフルタイムで働いていた結果、体調を崩してしまいました。
それまでは家族の為に、お母さんが頑張れば、努力すれば、生活に潤いが出て幸せになれると思っていました。
多少疲れても、元々スポーツをやっていたので、気力でなんとかなると思っていました。
全て自分の事を後回しにした結果です。
結果、身体をこわし退社することになりましたがその時にかっさに出会い、かっさを受けることで自分の体調の変化を感じることができたので、私のように自分のことを後回しにしているお母さんや女性たちに、少しでも自分の身体に向き合ってもらう機会を作りたい! と思い、かっさセラピストになりたいと思うようになりました。

 

温かっさを選んだ理由は?

以前家族のケアのためにと習ったメソッドがあり、その技術向上がしたくてイベントに参加するようになりました。
そこで頭から背中への施術を行っていたのですが、特に女性は冷えやむくみを訴える人が多かった。
そこでもっと全身を温めながらできる施術はないかと思い探していたところ温かっさに出会いました。

 

日本かっさ協会を選んだ理由は?

かっさの様々な団体のHPを見比べた中、日本かっさ協会のHPが一番わかりやすかったんです。
内容も自分にとてもマッチしていて、まさに自分が求めているものが詰まっていたので、一度島田淑子先生の施術を受けてみることにしました。

 

施術を受けてみていかがでしたか?

身体をわかっている方の触り方だな と感じたとともに、軽い刺激なのに温かいかっさストーンでの施術は身体も心もほぐれて今までの施術にない効果を感じました。
それと島田先生のお話しがとても面白かった。
かっさのこと、東洋医学のことから、食事のことまで、私が「こうなりたい!」という目標が見つかったような感じでした。

 

温かっさセラピスト通学コースを受講していかがでしたか?

まずテキストがすごく充実していることに驚きました。
日本かっさ協会のテキストはボリュームも内容もかっさを学ぶために十分納得いくもので、ポイントもまとまっていて今でも私の大切な教科書で繰り返し読み返しているくらいです。
セミナー内容も充実していて東洋医学やかっさの基本、薬膳のことなど私が学びたかったことが全て学べたと思います。
かっさの実技はベッドメイキングなど設備に関することから施術中の姿勢、セラピストの心得にいたるまで、あらゆることを習得できました。充実の内容だったと思います。

 

どうして温かっさのオンリーサロンにしようと思ったのですか?

イベントに出ている時に、冷えている女性が多いな と感じました。
なので温めながら行う温かっさがまずは私がみなさんに提供したいメソッドだったんです。
セラピストは「治す」とは言えないけれど、私はクライアントさんに変化を感じていただける施術がしたかった。
そういう意味で東洋医学ベースになっているかっさは私にぴったりのメソッドでした。かっさの中にもいろいろな種類の施術がありますが、自分が目指すことを温かっさを通して実現できると思ったので、あえて温かっさオンリーサロンにしました。
メニューも1つ、「温かっさトリートメントコース(全身コース)」のみです。

 

フェイスかっさを導入しようとは思いませんか?

私はあくまでも「身体の変化を感じて欲しい」んです。
身体が変わればお肌も変わると思っています。またフェイスは自分でもお手入れができる。
今はまだ取得していませんが、近い将来、フェイスかっさアドバイザー(フェイスかっさを一般の方に教える資格)の資格を取得して、フェイスはお客様にご自分でケアして欲しいな と思っています。

 

温かっさセラピストになってよかったことは何ですか?

お客様が喜んでくれる姿をみられることです。
また「こんな効果があったよ」って、施術の後も報告してくださる方が多くいるのも嬉しいことです。
セラピストは治すことはできないけれど、お客様が効果や変化を実感して報告してくれるのはセラピスト冥利に尽きると思います。

 

かっさセラピストになって大変なことはありますか?

それがほんとにないんです。
主婦業と子育てとセラピストという仕事を両立させていて、大変でしょ って周りから言われますが、全然大変だと思ったことがない。
とにかくお客様が喜んでくれるのが楽しくて仕方ないんです。
私が仕事をすることに家族が理解してくれていて、協力してくれていることも大変と思わない理由の大きな1つだと思います。

 

今後の展望をお聞かせください

私のサロンにいらしてくださるお客様は「知りたい」「学びたい」というタイプの方が多いんです。
なのでお客様の質問に答えられるよう、いつもこちらもスキルアップしていないと追いつきません。
わからないことがあるとテキストを見直したり、島田先生に質問したりしながら常にお客様のために自分を高めていることがすごく楽しいと思えるんです。
月に2回送られてくる日本かっさ協会のメールマガジンも私にとってはいい勉強材料で、見直しやスキルアップにとても役立っています。
これからも1人1人のお客様に合わせた施術、カウンセリングができるようにスキルアップをしていきたいと思っています。

 

サロン情報

セラピスト / サロン名 武田絵美 / かっさ yuu
受けられるかっさメニュー 温かっさ1day セミナー
サロン住所 神奈川県小田原市
最寄駅 東海道線・小田急線・大雄山線小田原駅
お問い合わせ kassa.yuu@gmail.com / 電話:080-5880-9076
コメント 「自分でできるボディかっさマッサージ」美容に!健康に!東洋医学に基づいた島田流かっさの魅力をたっぷりとお伝えします。

 

 

かっさ通信セミナーのご案内

本格的にかっさを学ぶには、「かっさ通信セミナー」がオススメ♪


日本かっさ協会セミナー一覧はこちら

 

 

疑問や質問はお気軽に
オンライン個別相談会をご利用ください

かっさセミナーオンライン無料相談はこちら

かっさセミナーオンライン無料相談

 

 

 

「日本かっさ協会」公式LINEのお知らせ

-活躍中のセラピスト紹介
-

© 2024 日本かっさ協会